« 2004年12月06日のjunknews(最終版) こんなもの買っちゃいましたって毎日言ってるような気がする今日この頃。 | メイン | 2004年12月07日のjunknews (夕刊) »

2004年12月07日のjunknews (昼休み版) Linuxザウルスを買った理由を考えてみる。

今日からmixiで別の日記をつけ始めましたが、こことの色分けに苦心してます。
どうしようかしらん。


さて、入社直後にVisor Deluxeを買って以来の社壊もとい社会人生活の蓄積のようなスケジューラデータをごっそりザウルスに移行してみたり。
似非SEみたいな人間なので予定自体は営業職に比べると少ないわけですが、やはり5年分はデカいですね。なかなか終わりませんでした(笑)

そういえば昨日、師匠から「なんでザウルス買ったの?」と聞かれ、その時は「特に理由はない」なんて答えていましたが、風呂場でぼーっとしている時にあれこれ考えてみたわけですよ。

スケジューラ程度の入力ならばCLIEでやり続けるほうが楽なのですが、いざ他の利用用途は?というと通信機器をはじめとしたUSB機器を繋げれないことなども含め、かなり"弱い"部類に入るわけです。
Sigmarion3もメモ帳の入力という側面で見ると圧倒的にSL-C3000を超える性能であるわけですが、機械的な面白さや「遊べる」範囲、スクリプト言語の動作環境とかそういう面でみると、やっぱり"弱い"わけです。

SL-C3000というのはPDA的にもメモ入力装置としても"弱い"わけですが、通信とか機器連携(これはさすがにSig3のほうが強いけど)とか遊べるシーンの多さという面では圧倒的に"強い"んだと思います。
まぁ、どこまで遊び尽くすかというところがネックなのかも。

ひとまずSig3は寝床端末にするかぁ。

*[Entertainment]

*[Life]

*[News]

*[Web]

  • Firefoxユーザーは広告無視の傾向大--独企業発表 (CNET Japan)
    Windowsユーザという前提で話をすすめると、デフォルトインストールのIE以外を使っているユーザ全般に見られる傾向なんではないかな。
    例えばセキュリティに対する危機感があればWindowsUpdateをするだろうし、XPのSP2でポップアップブロックをやったり、セキュリティ強化系ソフトを使って何らかの対策をしているでしょうから。
    IE以外のブラウザを使っているということ自体が何らかの危機感・使いにくさへの対処なのでしょうから、これもまた同じ。
  • Internet Week 2004 - 3つのWikiクローンと作者・メンテナが語る今後の課題 (MYCOM PC WEB)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/498

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 2004年12月07日のjunknews (昼休み版) Linuxザウルスを買った理由を考えてみる。:

» アーティストの盗作疑惑 どうおもう? 送信元 newstoday-3
各ニュースサイトが報じたところによると、 安倍なつみに続き、今度は浜崎あゆみに「歌詞パクリ疑惑」が・・・・ どうおもう? 関連サイトをまとめつついろんな視点の意見を待ってます。... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年12月07日 12:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年12月06日のjunknews(最終版) こんなもの買っちゃいましたって毎日言ってるような気がする今日この頃。」です。

次の投稿は「2004年12月07日のjunknews (夕刊)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type